まいど1号完成

  • 2008/08/27(水) 16:02:31

東大阪市や大阪府内の中小企業など9社が共同で研究、開発を進めていた人工衛星「まいど1号」が完成したというニュースが出てました。

すごいですね。日本の中小企業は頑張ってますよね。
実は私がエイピーサクシードで実現したいことの1つが、中小企業、特にスタートアップのベンチャー企業の成長をサポートすることなんです。話はデカくなりますが、マイクロソフトもグーグルももともとはベンチャー企業でした。すなわち、ベンチャー企業が成長することで、新たなビジネス分野、新しい価値が生まれる可能性があるはずですよね。人間の体に新陳代謝が必要なように、産業界にも適切な新陳代謝が必要なわけで、活力ある社会を実現するためには新陳代謝が必要なんです。そんな新しい細胞の活性化に少しでも寄与できたらうれしいなと思っています。
もちろん、自分で新しい細胞を生みだす野望も捨ててはいません。
日本が元気になること、手がけていきたいと思っています。
(ちょっと話がデカくなりすぎましたね。すいません。)

======================
大阪府東大阪市の中小企業などでつくる東大阪宇宙開発協同組合(今村博昭理事長)は25日、開発を進めてきた小型人工衛星「SOHLA−1」(愛称「まいど1号」)が完成、最終実験が終了したと発表した。(北海道新聞Webサイトより)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/113829.html