アサリがうまい!

  • 2010/03/06(土) 14:37:46

先日、実家から大量にアサリが送られてきました。
(アサリ宅急便なんて赤い札が貼ってあって、ちょっと驚きましたが・・・)

私の実家は愛知県の三河湾に面した田舎町ですが、知り合いに言わせると三河湾のアサリは日本一うまいそうです。
そんなおいしいアサリを送ってもらえて、元々あさり好きの私としてはとてもうれしいのですが、何せ一人暮らし。大量に送ってもらってもなかなかなくなりません。

1日目は網焼き。口が開いたらすぐに醤油を垂らして食べる。個人的にはこの食べ方が一番好き!
2日目は酒蒸し。3日目は昼に味噌汁に酒蒸し、夜はアサリの鍋。
  ←アサリの味噌汁 味噌も当然三河の赤だし!

ここのところ、毎日アサリで、貝塚ができそうなくらい食い続けてますが、なかなかなくならない。仕方なく、冷凍にしました。

でも、しばらくはおいしいアサリが食べられるかと思うと、やはりうれしくなりますね。

今の時期はアサリが一番おいしい時期です。
やはり旬のものを食べるのが一番ですね。

それにしても、こういうときにクックパッドのレシピは役立ちますね。3日目の鍋はクックパッドのレシピを参考に作ったのですが、非常に美味でした。感謝、感謝!

DeNA南場社長の講演

  • 2010/03/06(土) 12:59:33

先日、ドリームゲートのイベント「大挑戦者祭2010」でDeNAの南場社長の講演を聞いてきました。

TOPコンサルタントから起業家への転身の経緯、事業の経緯(黒字になるまでに4年かかった)、今後の展望(米国での事業展開)などを話されてました。コンサルタントと経営者の違い、日米の企業環境の違い等の興味深い話を交えての講演でしたが、非常に面白いお話でした。と同時に、起業への思いを改めて強させてくれるお話でもありました。
(起業家になりたかったらコンサルタントになるな、とも言ってましたね)

私もコンサルタントを名乗っていますが、一番寂しいのは提案しても実行ができないことです。つまり、意志決定はできない。これは大きな違いです。でも、本当につらいが楽しいのは意志決定をして、実行することだと思うんですよね。

もちろんコンサルタントも事業ですから、自分の仕事に対して、意志決定をして実行するのですが、何かが違うんですよね。
南場さんもコンサルタントは「何を言うか」に腐心し、経営者は「何をするか」に腐心する、とおっしゃってました。まさにその通りだと思います。

日本発のベンチャーとして、Yahoo!、Google、Facebookのようなワールドワイドで成功を勝ち取りたいという思い、世の中にインパクトを与えられる事業を作り続けたいという思い、どれも共感できる事が多く、大変励みになりました。

私も起業するからには新しい価値を生み出したいと常々思って来ました。インパクトのある、新しい価値、いつか生み出したいものです。