東京マラソン 川内選手に感動!!

  • 2011/02/28(月) 13:41:30

昨日は東京マラソンでしたね。
毎年、東京マラソン直後には、会う人、会う人、「走ったんですか?」と聞かれて「抽選で落ちました」と答えるのが面倒に思うことが多かったのですが、今年あたりはもう大丈夫かな?第2回の申込み忘れ以外は毎年エントリしているものの、いつも抽選漏れ。考えて見れば、倍率10倍になったんだから、確率的には10年に1回か、と思うと何となく、納得いきます。

それにしても、日本人1位の川内選手は実業団にも属さない、フルタイムで働く一般ランナーでした。自分もトライアスリートとしてオリンピックに出たい、と思った時期もあったので、こういう人ががんばって成果を出してくれると、アマチュアアスリートの励みになりますね。世界選手権にも内定したみたいだし、是非、世界の舞台で結果を出して欲しいです。

実は昨日は寝坊してしまい、朝起きたら東京マラソンが始まっていたので、ある程度決着がついたら、途中から自転車乗りに行こうと思っていたのですが、川内選手の追い上げを見始めたら、出かけられなくなりました。そのぐらい、鬼気迫る、気合いの入った走りでした。なかなか見応えのある中継でした。

中継を見て知ったのですが、毎年自己記録を更新しているとのこと。恐るべきモチベーションの持ち主ですね。練習計画、自己管理etc. どれをとってもしっかりできていないとこうはいかないでしょう。ぜひ、彼の1日、練習方法など見てみたいものです。

でも、その前に未だに直らない、右股関節を何とかしないと。最近は耳鳴りもするようになってしまい、練習ができないわけではないのですが、体に不安があると思いっきり行けません。まずは、自分の体調管理だ!

P.S. 大阪マラソン、エントリしました。抽選当たるといいな。
   自分で言うのも何ですが、クジ運は至って悪いので・・・。
   マラソンで倒れずに食い倒れしたい!!