第5福竜丸を見て思ったこと

  • 2012/07/18(水) 18:34:50

梅雨が明けていきなりの猛暑。たまらん暑さですね。
皆様、熱中症には十分にご注意を。
特にランニング等、屋外の運動では水分補給が欠かせませんね。

さて、先週の日曜(7/15;海の日の3連休の中日)、第4回スバルザカップというヨットレースに参加するために夢の島ヨットハーバーに行ってました。
残念ながら、レースは強風のため、中止となってしまい、手持ちぶさたになってしまったので、夢の島公園に展示してある、第5福竜丸を見てきました。
(展示に関する詳しいことはこちら。 入場無料です。)
ご存じの通り、第五福竜丸とはビキニ環礁での水爆実験で被爆したマグロ漁船です。
恥ずかしながら、実物を見るのは初めてでした。



展示を見て、いろいろと感じ、考えさせられました。
・終戦直後、不足するタンパク質を国民に供給する、という使命感を持って、
 木造船で太平洋の真ん中までマグロを捕りに行っていた漁師に対する敬意
・不運にも被爆してしまった方々の苦しみ
・その後、しばらくは放射線が検出されたマグロが「原子マグロ」と呼ばれ
 廃棄され、それとともに、風評で魚屋さんが経営不振で苦しんだこと。
etc.



見終わって、一番思ったことは、結局、第五福竜丸の教訓は何も活かされていないのではないかということ。
福島原発事故、それによる被爆、風評被害。同じ事が繰り返されている、という印象が強かったです。

では、教訓を活かすためにはどうしたらよいのか?
ことある度に記憶を思い起こすような事をする以外にはないのでしょうね。
その意味ではこのような展示には意味があると思います。

福竜丸のホームページ(上記リンク)には「年間400校以上の小学校、中学校、そして高校などからの団体見学があります。」とありましたが、本当に見学が必要なのは、ともすれば目先の利益にとらわれ、このような悲劇を忘れ、過ちを繰り返してしまう、大人ではないかと思うのです。

今話題となっている「いじめ問題」もしかり。

「生涯学習」というよりも忘れてはいけないことを、都度思い起こし、記憶と決意を新たにする、という事が大事なのだと。

振り返る必要のないことは忘れてしまえばよいと思いますが、必要な事に関しては常にこのような振り返りが必要と思いました。

必要な振り返り、皆さんはできてますか?

IRONMAN70.3 セントレア常滑ジャパン

  • 2012/07/10(火) 10:39:00

遅ればせながら、先日のレースのご報告です。

<レース前トレーニング>
●まともなトレーニングは4月以降
 のっけから言い訳ですいません。
 昨年の夏以降、とにかく忙しくて、まともな練習ができず、今年2月の別大マラソン
 は30キロの関門(2時間30分)が通過できず、DNF。
 そんな状況から、約3ヶ月のトレーニングで何とか完走できたのは、練習仲間
 (TeamTRION)のおかげ。
●それでも満身創痍。全身チタンテープだらけ
 元々故障していたところに持って来て、急に練習したもんだから(2週続けて
 山中湖往復・170kmとか)、当然、体はすぐに悲鳴を上げ、あちこち痛み出す。
 神にもすがる思いで昔買ったチタンテープをはってみたら、思った以上に効果が
 ありそう。
 ということで、最新のチタンテープを購入し、痛いところに張りまくり。
 気がついたら、某F社の回し者のような状態に。
 通常なら2週間前から調整するのだが、3週間かけて調整して、何とかレースが
 できそうな体に仕上がる。
 
<レース当日>
●Swim:予想以上に好順位
 年代毎のウェーブスタートで同年代(50-54才)だけで同時スタートのため、
 ほとんどバトルはなく、すんなり前に出られた。ガンガン飛ばせるほどトレーニング
 もできていないので、とにかく冷静にペースを上げすぎないように前について行く。
 半分以上過ぎたあたりでも先頭は見えている。おそらく、ウェーブの中では4―5位
 だろうと確認。まずまずの出だし。
 ここからあまり順位の変動はなかったものの、ゴール直前で前のウェーブの選手
 に追いついてしまい、ごちゃごちゃになって順位の確認出来ず。
 ともかく、多少の余裕をもってバイクへ。
●Bike:やっぱり後半踏ん張りきれなかった
 バイクに移っても前のウェーブの選手をどんどんパスしていく。先にスタートして
 いる選手とは言え、抜い ていくのは気持ちいい。年代毎にゼッケンの色が違って
 いるので、ライバルの確認が非常にしやすく、同色ゼッケンに注意しながらペダル
 を回す。そう、前半から踏み込みすぎると後半まで持たない。とにかく無駄な力を
 入れずに回すことを心がける。
 10キロ過ぎくらいで同年代の選手に追いつき、そこから抜きつ抜かれつが続く。
 しかし、相手が前に出るとペースが落ちて、すぐに追いついてしまうため、なかなか
 ペースが上がらない。そうこうしているうちに2人くらいに抜かれ、一緒に競っていた
 選手にも置いて行かれてしまう。なに、まだ先はあるさ、とマイペースを保つが、
 少しずつ勢いがなくなってくる。しかたあるまい。練習不足は否めないのだ。
 40キロ過ぎの折返しで同じチームのフルちゃんが近くまで迫ってきていることを
 確認。
 ヤバイ、追いつかれる。しかし、ここで必死に逃げても、間違い無く捕まる。
 とにかくペースを乱さず、落ち着いていこう。
 しばらくすると、やはり来ました、フルちゃんが。しかも、同年代のライバル4人の
 パック
となって。(ちなみに、パックのメンバーは年代別優勝の新木さん、
 卯月さん、中道さん、フルちゃん。そりゃ速いわ)
 なんとかパックに遅れないようについて行くが、練習不足はウソをつかない。緩い
 上りで徐々に置いて行かれる。クソ〜、でも、ここでがんばりすぎると後が怖いし・・
 泣く泣くパックを追うことをあきらめ、マイペースを維持。でも、やはり上りでは
 ペースがあがらなかった。その後、1、2人に抜かれ、かなり順位を落としたもよう。
●Run:思ったより走れたけど・・・
 靴下を履いたりするのにやや手間取り、トランジションタイムはよくなかったが、
 まずは勢いつけて行かなきゃ、ということでペースは上げ気味でいく。
 実はランが一番不安だった。練習の時もバイクの後のランでは最初はスピードが
 上がってもあっという間に落ちてしまう、ということがほとんど。
 とはいえ、ここで弱気には行けないので、とにかく腰高フォームと重心の位置に
 注意してペースを維持することに意識を集中させる。
 スタートして2キロのあたりでシーポの田中さんから「11位!」と教えてもらう。
 え〜〜!○%△#&?? 一気にやる気が失せる。
 事前の試算ではハワイのスロットは「2」 11位じゃどうしようもないわ。このまま
 やめようか、とも思ったが、せっかくこのレースを目指してトレーニングしてきたの
 だから、どこまでできるか力試ししなきゃ、ということで、やれるだけやる、と気を
 取り直して、ちょっとペースを上げる。
 その後、思ったよりも大きな崩れはなく、8k、12kと予定通りに補給し順調に進む。
 12k前後の補給でややペースが落ちた感もあったが、残り5kを過ぎる頃には何とか
 行けそうだ、という見通しもたったので、すこしずつペースも上がったと思う。
 残り3キロ過ぎで大学の後輩を抜き去るもゴール前で差しかえされ、悔しかったが
 追いつけず、そのままゴール。大きな崩れもなく、ランはまずまずの出来であった
 と思う。

<結果・反省> 
●結果
 総合 158位 年代別 11位
 S=0:26:05 (122) B=2:51:04 (178) R=1:40:57 (245) Total=5:05:14
 (カッコ内はパート毎の順位)
●反省
 Swimは一番早く仕上がったのでほぼ順当だが、もう少し速い順位で上がりたい
 ところ。練習不足で、突っ込んでいけないので、やや抑え気味になった結果か?
 Bikeは後半の落ちが怖くて、飛ばしきれなかった。次回は練習に裏付けされた
 レース展開ができるようにしたい。
 自分としては、Runが一番がんばれたと思うのだが、順位的には一番悪かった。
 ダントツで悪い。単なる自己満足だったという結果に結構落ち込んだ。
 しかし、どれをとっても100位以内に入っていないというのは、まったく情けない
 結果である。
 完走できればOKくらいで考えていたので、それなりに順当な結果だと思う反面、
 これまでの自分が目指してきた順位とはあまりにもかけ離れており、情けない
 限り。
 悔しい、本当に悔しいと思った。
 
 この悔しさをバネにして、まずはランを強化、秋のマラソンでサブ3を達成し、
 来年はハワイのクオリファイを奪取するぞ〜