VAIO type P

  • 2009/01/16(金) 14:45:51

最近のPCの話題と言えば、低価格のモバイルノート、いわゆる"NETBOOK"と呼ばれるものに関することが多いのは皆さんご存じ通りです。

でも、私にとっては、安い、小さい、と言うだけでは全く興味が湧きませんでした。なぜなら、今使っているノートパソコンの重量がNetbookとほぼ同じなのです。よって、今更、重量が同じでスペックの低いノートを持ち歩く気は全くしないし、そんなもの使ってもストレスがたまるだけ、と思っていたからです。

そんな中、ようやく私が欲しいと思えるUMPCが出ました。
それがソニーのVAIO type Pです。何がいいって、軽量(これまでのNetbookの半分強!)でそれなりのキーピッチを確保しているといういことです。実は私のモバイルノートの選択の基準はこの2つに尽きるのです。その意味で今回の製品はソニーらしい、すばらしい提案だと思いました。ソニーのパソコンは壊れやすいとか、熱がこもりやすいとか、いろいろな悪い評判も耳にしますが、やはりコンパクトさとデザインでは群を抜いているように思います。仕事ではないけど、ちょっとした外出や旅行の時なんかに、念のためにメールチェックできる環境を、というシチュエーションで使うには最高だと思います。ひょいと持って出かける、という感じ。色の選択肢が多いのもオシャレでいいですね。ちなみに、私は赤がいいな、と思いました。

値段は他のNetbookと比べても倍くらいしますが、買いたい!と思える一品です。
実際のものを触っているわけではないので、詳細なことはここでは避けますが、やはり、後発の製品としては、このくらい特徴のあるものを出さないと、市場での注目は得られない、と言うことですね。最近のIT系のメールニュースでの取り上げ件数も他のNetbookよりも多いように思えます。

時間があれば、一度触ってみたいです。

そうそう、そういえば、もう一つ、欲しい、というか、触って見たい、と思った製品を最近見つけました。
それは・・・、次回の記事で書くことにします。
お楽しみに!!
(なるべく早く書くようにしますね!!(笑))

====================
ソニー VAIO type P 製品サイト
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  • 画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。