6年ぶりのコナ

  • 2009/10/16(金) 10:00:40

4月の記事でお知らせしたとおり、ハワイのトライアスロン大会「Ironman World Championship」に参加のため、ハワイ島コナに行ってきました。
コナという町はトラアスリートにとっては「聖地」といっても過言ではありません。
そのコナに6年ぶりに行ってきました。
着陸の際に飛行機の窓からの風景に「ああ、帰ってこれた!」という感激を味わいました。
5年間、この大会に出ることができず、応援でもいいから行きたい、と思ったこともありましたが、選手として、堂々とまた戻って来ることができたことがうれしかった。
中途半端に来なくてよかった、と本当に思いました。

6年ぶりなので町もすっかり様変わりしたんだろうな、と思っていたのですが、雰囲気は昔と何も変わらず、のんびりと出迎えてくれました。

大会自体は不況もどこ吹く風、世界各国から大勢のトライアスリートが集まり、すでにヒートアップ。
メインスポンサーのFordを始め、自転車メーカー、シューズメーカー等のブースも多く出ており、グッズ販売のショップも大盛況。みんなこの日のためにがんばってきたんだから、思いっきり楽しまなきゃ、って感じですね。いろんなブースで配っているグッズをもらいまくって、お土産にします。Tシャツやサンバイザー、バイクジャージまで配っている(もちろんタダ!)ブースもあります。

現地時間10月6日の夕方には、Ironman Paradeという、各国の選手がコナの町を国別に分かれてパレードを行うというイベントがあり、私も久々に参加しました。今回の大会に参加した日本人は76名、国別参加者数では5番目に多い国なんですが、翌日入りの人が多いため、参加者は少なかったですね。ちょっと寂しかったです。
アイアンマンパレード2009 アイアンマンパレード2009

レースの前々日には「Underpants Run」という非公式ながら、大会の一部とも言えるイベントにも参加しました。
このイベントに参加するのは初めてだったのですが、とてもおバカなイベントで、笑えます。
是非、写真をみて笑ってやってください。
UnderpantsRun-1 UnderpantsRun-2

さて、そんなこんなでいよいよ、10月10日はレース当日。
レースの詳しい状況は次の記事でアップしますね!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  • 画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。