アサリがうまい!

  • 2010/03/06(土) 14:37:46

先日、実家から大量にアサリが送られてきました。
(アサリ宅急便なんて赤い札が貼ってあって、ちょっと驚きましたが・・・)

私の実家は愛知県の三河湾に面した田舎町ですが、知り合いに言わせると三河湾のアサリは日本一うまいそうです。
そんなおいしいアサリを送ってもらえて、元々あさり好きの私としてはとてもうれしいのですが、何せ一人暮らし。大量に送ってもらってもなかなかなくなりません。

1日目は網焼き。口が開いたらすぐに醤油を垂らして食べる。個人的にはこの食べ方が一番好き!
2日目は酒蒸し。3日目は昼に味噌汁に酒蒸し、夜はアサリの鍋。
  ←アサリの味噌汁 味噌も当然三河の赤だし!

ここのところ、毎日アサリで、貝塚ができそうなくらい食い続けてますが、なかなかなくならない。仕方なく、冷凍にしました。

でも、しばらくはおいしいアサリが食べられるかと思うと、やはりうれしくなりますね。

今の時期はアサリが一番おいしい時期です。
やはり旬のものを食べるのが一番ですね。

それにしても、こういうときにクックパッドのレシピは役立ちますね。3日目の鍋はクックパッドのレシピを参考に作ったのですが、非常に美味でした。感謝、感謝!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  • 画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。