武蔵野アクアスロン

  • 2012/09/16(日) 15:46:37

先週の記事でお知らせしたとおり、
先週9月8日に武蔵野アクアスロンに出場してきました。
Swim500m+Run3.4kmという超ショートディスタンス。
武蔵野市の屋外プールと陸上競技場を利用する、ちょっと珍しい大会ですが、環境はバッチリ。
しかも家から自転車で5分の場所で開催される手軽さで、これまで出場しなかった事が不思議な大会です。

とはいえ、私にとってはマルチスポーツのレースはこれが今シーズン最後なので、ショートディスタンスとはいえ密かに準備をしていました。
●スイム事前トレーニング
 8月後半からスイムの練習回数を増やした。
 それまでは週に3-4回程度でしたが、週5-6日泳ぐようにした。
 あわせて、ドリル練習も増やし、フォームも少しずつ安定するようになってきた。
 これで徐々にタイムも上がってきた。うん、いい感じ。
●ラン事前トレーニング
 基本的に量を増やしても意味がないので、スピード重視の練習。
 しかも、1000mのインターバルとかではなく、100mとか400mの短距離。
 距離からすると、キロ4分以下のペースが要求されるが、最近はそんなスピードで
 走ったことないので、速い動きに体を馴染ませるための練習。かつ、スピードを
 上げても変に力まないための練習。
 正直、効果があるかどうかはわからないが、やるだけやってみた。

スタートは10秒おきに1人ずつスタートする、時間差スタート。
今回は同じチームの練習仲間3人と参加。同じチームで順位争いが気になる所です。

●スイム
 プールに入って、タイミングチップを「ピッ」としてもらってスタート。
 500mとはいえ、あまり勢い込んで突っ込むと乳酸がたまって動かなくなるので、
 少し抑えめで入る。
 徐々にスピードを上げていくが、先にスタートした人たちを追い越すのに少し
 手間取ったりして、思ったようにスピードは上がらない。同じチームで10秒後に
 スタートした仲間(通称:王子)にいつ追いつかれるかとビビりながら泳いだ
 が、400m付近でついに追いつかれてしまう。その後は当初の予定通り、とにかく
 ピッタリとくっついて泳ぐ。完全に後に着いた状態でスイムフィニッシュ。
●ラン
 トランジションもほぼ王子と同時に終えランスタート。しばらくは併走するが、
 やはり練習不足、スピード不足は否めず、徐々に置いて行かれる。まあ、予定
 通り、と思いつつ、ペース維持を心がける。1周目の折返しの後、やはり同じ
 チームの仲間2人(通称:隊長と通称:ゴーイチ)が迫ってくるのを確認。追い
 つかれるのは想定内だが、予想以上に速い!
 ここで変にがんばってもタイムが上がるわけでもないので、ペース維持を心
 がける。
 2週目で早々とゴーイチに、しばらくした後に隊長にも追い越され、ちょっと情け
 ない感じもあったが、とにかに残りを落とさないように意識。最後はヘロヘロに
 なったものの、大きな落ちもなくゴール。

●結果
 Swim:0:08:20(10位) Run:0:14:09(16位) Total:0:22:29(10位;50代男子1位)

 Swimが100m1:40のペース。トランジション込みのタイムとはいえ、もう少し速く
 行けると思っていたのに・・・。
 Runはキロ4:09と目標としていたキロ4分切りならず。付け焼き刃ではどうしよう
 もないことが見事に証明された。これは何とかしなくては。11月のマラソンに
 向けて、距離、スピードともに充実させた練習が必要と痛感した。
 ただ、最低でも年代別は取りたいと思っていたので、なんとか取れてホッと
 した。

ちなみに同じチームから参加した他の3人は、
優勝:ゴーイチ、3位:隊長、9位:王子
ということで、私はチーム内最下位という情けない結果に。
ともあれ、TOP10に同じチームから4人が入り、チームとしてはまずまずの結果ではなかったかと思っています。

最後に応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

レース終了後は急いで着替えて、リクルート時代の同期会にGo!
本当に久々の人にもたくさん会えて非常に充実した1日でした。

さて、次は富士山マラソンです。目標はサブスリー。
かなり高い目標ですが、何とか結果を出せるようにがんばろうと思います。



ちなみに、私(前列左から2番目)が持っているのは年代別優勝の賞品のTシャツです。その左が優勝のゴーイチ、そのまた左が3位の隊長。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  • 画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。